Fear, and Loathing in Las Vegas

最近、ずっと聞いている

Fear, and Loathing in Las Vegas

を紹介したいと思うよ・ω・

www.youtube.com

名前

まず、Fear, and Loathing in Las Vegas の読み方だけど

フィアー・アンド・ロージング・イン・ラスベガス

と読むよ。英語って難しいね。この名前のせいか

なんちゃらラスベガス

と略されて呼ばれることが多いみたいだね。

バズリズムだっけ?あの番組でも本人達が「名前が正しく認識されない。覚えてもらえない」と相談していたよね。

仕方ないよ。私も覚えられなかったもの・・・

公式な略称は「FaLiLV」「ラスベガス」。愛称は「ベガス」。 バンド名が長いため、「なんちゃらラスベガス」に略されることもある
https://ja.wikipedia.org/wiki/Fear,_and_Loathing_in_Las_Vegas

ちなみに、名前は映画「ラスベガスをやっつけろ」に由来するみたい。

バンド名は1998年のテリー・ギリアム監督の映画『ラスベガスをやっつけろ』の原題(Fear and Loathing in Las Vegas)に由来する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Fear,_and_Loathing_in_Las_Vegas

www.youtube.com

特徴

曲の特徴だけど、公式HPに書かれているとおり、曲にはいろんな音楽ジャンルが詰め込まれている感じ。例えるなら多国籍料理みたいな。

エモ、スクリーモ、メタル、EDM、Hip Hopからアニソンまで様々なジャンルを容赦なく詰め込みんだ予測不能かつドラマティックな唯一無二の音楽性と、老若男女問わずフロアにいる全ての人々を踊り狂わせてしまう圧倒的なライブパフォーマンスにより国内外からの熱烈な支持を受け瞬く間にライブハウスシーンを駆け上る。
http://www.lasvegas-jp.com/bio

ロディアスな伴奏だなぁと思ったら、いきなり絶叫が入ったり。
バンドサウンドだと思って聞いてたら、いきなりピコピコ音が入ってEDMチックなったり。

そういう曲調だから、一時期は「ピコリーモ」みたいな言葉を使って曲が紹介されてた気がする?ピコピコ音×スクリーモでピコリーモ的な。違うバンドだったかな?

www.youtube.com

全体的にスッチャスッチャスッチャスッチャって裏打ちが多くて、ダンス感が強めな曲が多いね。

あと、キャッチーなメロディとか散りばめられているから、アニソンとかとも合うよね。
カイジのOPでも「Chase the Light!」が起用されていたよね。

メンバー

曲調意外にもいろいろな特徴がこのバンドはある。
それはメンバーのキャラクター(外見)。私の主観で紹介するね。

So(Vo/Scream Vo/Prog)

なんかいつも派手な洋服着ている金髪の人。なんか歌声がいつもケロケロしている。オートチューンかけている気がする。

Minami(Scream Vo/Rap Vo/Key/Prog)

パーマっている黒髪の全身真っ黒い人。デスボイスが聞こえてきたら大概この人。ローランドのキーボードを踊りながら弾いている姿が印象的。

Taiki(Gt/Cho/Vo/Scream Vo)

ヒゲ以外の容姿が安定しない人。なんか話し方とか風貌が、植野行雄(デニス)に似ている気がするのは俺だけだろうか。なんかのPVで、メタルギアのカズヒラ・ミラーみたいな格好になっているやつが忘れられない。

Tomonori

今は違うのかもしれないけど、キャップ&ヒゲのイメージしかない。ダンスミュージックが多いからかもしれないけど、いっつも裏打ちしている印象。

Tetsuya

最近参加した人?よく知らないのよね・・・

www.youtube.com

私のオススメの3曲